うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント

はなまき星めぐりの夜2023の開催はいつ?会場や参加方法を紹介!

岩手県花巻市で開催されるスカイランタンのイベント『はなまき星めぐりの夜』

冬の夜空に一斉に飛び立つ、願いを込めたオレンジ色のランタン。

幻想的な風景を作り出す花巻市の名物イベントが2023年も開催します。

本記事では、はなまき星めぐりの夜2023の開催日時はいつか、またその参加方法について紹介します!

参加を検討されている方はぜひ参考にして下さい!

はなまき星めぐりの夜2023の開催はいつ?

はなまき星めぐりの夜2023の開催日時は下記の通りです。

開催日時

開催日:2023年 1月22日/1月29日/2月5日/2月12日/2月19日
※全て日曜日開催となっています。

開催時間:18:00~18:30

開催日は1月から2月の日曜で、時間も18時からの30分間です。

日数や時間も短いので、ぜひこの期間にお見逃しなく参加下さい!

はなまき星めぐりの夜2023の参加会場

会場は下記の通りです。

鉛温泉スキー場 ゲレンデ特設会場
〒025-0252 岩手県花巻市鉛中平36-1

雪景色があたり一面に広がる東北の冬。

凍えるような寒さの中、心温まるイベントを、ゲレンデで楽しんでみませんか。

はなまき星めぐりの夜2023の参加方法は?

本イベントの参加対象者は『イベント当日に花巻温泉郷に宿泊する方』です。

またその参加申し込み方法は花巻温泉郷の宿泊施設へお申し込みとなります。

つまり、対象の宿へ宿泊し、指定の時間までにチェックインしなければ参加できないので、最低限この条件は守らないといけません。

フライト時間やお仕事の関係でチェックインが遅れる方は、参加ができませんのでご注意下さい!

参加料金は下記の通りです。

■大人(中学生以上)…1500円
■小学生…1,000円
■未就学児…無料

はなまき星めぐりの夜2023のイベントスケジュール

宿泊者が対象になるイベントなので、あまり混雑はしません。

少人数での開催なので、人混みが苦手な方は特に楽しめると思います。

イベント当日は、集合から解散まで、参加者全員で行動することになるため、あらかじめおおまかなスケジュールを確認しておきましょう。

●16時〜17時30分
花巻温泉郷の各宿泊施設でイベントの説明が行われ、ランタンに願い事を記入します。
指定された時間帯までに、宿のチェックインを済ませましょう。

●17時30分〜17時40分
各宿泊施設から送迎車で鉛温泉スキー場へ移動します。

●17時50分
鉛温泉スキー場に到着。
ランタンの打ち上げの準備を整えます。

●18時〜18時30分
イベントスタート!

オープニングイベントから始まり、いよいよスカイランタンの打ち上げ。
安全のため、ランタンの打ち上げは2人1組で行います。

夜空にゆっくりと登ってゆく、オレンジ色にやさしく光る無数のランタン。
思わずうっとりしてしまいそうな幻想的な光景です。

イベントのフィナーレには、花火の打ち上げも行われます。

●18時30分
鉛温泉スキー場から各宿泊施設へ移動。

●18時40分〜18時50分
宿泊施設に到着。終了。

このように、あらかじめ決まったスケジュールで、しかも短い時間で開催されるため、チェックインが遅くなる方は参加ができません。

絶対参加したい!という方は、5つある日程の中で、確実に参加できる日程を選んで宿泊の予約をしましょう。

はなまき星めぐりの夜2023へのもう1つの参加方法は?

このイベントの参加条件として、花巻温泉郷の宿への宿泊が必要となっていますが、もう一つ、イベントへ参加する方法があります。

ボランティアスタッフとして参加するという選択肢です。

開催される5つの日程の1日のみ参加可能で、当日のスケジュールは現地集合現地解散と、宿泊者の方々とあまりかわりません。

18歳以上であれば応募が可能となっているため、だれでも気軽に参加が可能です。

●活動内容
ガスバーナーでのスカイランタンの点火と参加者のお出迎え、お見送り

●スケジュール

●16時30分
鉛温泉スキー場スキーセンター 集合

●18時
イベントスタート

●18時30分
イベント終了後、片付け
ボランティアスタッフのスカイランタン打ち上げ

●19時
解散

応募の方法は、花巻観光協会のHPか電話で申し込みをするだけ。

各日の1週間前が締め切りとなります。

お手頃にランタンを打ち上げたい方。宿泊はしなくていいから、とにかく自分のランタンを打ち上げたい!と思っている方。

そして、人と話すのが好きな方にはおすすめの参加方法です。

まとめ

はなまき星めぐりの夜2023の開催日時やその参加方法を紹介しました!

星空、雪、温泉、そしてランタン。

全ての要素が合わさり、幻想的な空間を作り出します。

宿へ戻れば、温泉が待っています。

イベントを思い出しながら、湯につかり何も考えることなく過ごす時間も、また至福のひとときです。

花巻で滞在する際は、ぜひ訪れてみたいイベントです。