うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
旅行/レジャー PR

キッザニアで年齢制限はある?付き添いや待機場所も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こどものための体験型アトラクションで有名なキッザニアには年齢制限があります。

具体的には3歳から15歳までがキッザニアで遊ぶことができます。

キッザニアでは3歳から15歳までをこどもとしていて、
パビリオンで職業体験を受けることができるのです。

残念ながら0歳から2歳の乳幼児と、
16歳(入場当日の時点で満16歳)以上からは遊ぶことができません。

もちろん3歳から15歳までのこどもが一緒であれば、
付き添いとして入場が可能になります。

本記事では、キッザニアで年齢制限や付き添い人の待機場所なども紹介していきます!

キッザニアで年齢制限はある?

キッザニアでは明確に年齢制限を設けているので、3歳から15歳の子供までしか遊ぶことができません。

キッザニアの年齢制限は3歳から15歳の子供まで

キッザニアは3歳から15歳までしか遊べない?

しかし、3歳から15歳までと聞くと
随分と年齢に差があるような気がしませんか?

3歳と15歳が同じ体験で満足できるのかな?と不思議に思う人もいるでしょう。

キッザニアでは必ずしも3歳から15歳までが一緒に遊べるわけではないので安心してください。

体験できる仕事やサービスは約100種類あり、その中からそれぞれの年齢にあった体験を選ぶことができます。

キッザニアでの注意点

加えていくつかの注意点があります。

必ずしも3歳児からすべてのパビリオンで遊べるとはかぎらないということです。

パビリオンによっては体験するにあたり文字が読めることが条件だったり、身長制限があります。

「うちの子はまだ小さいから手伝ってあげたい」というのも、実はできないのです。

基本的にはそのパビリオンにいるスタッフと、まわりのこどもたちと協力し合ってお仕事をやり遂げる。

その様子を大人は見学スペースで見守るのが決まりとなっています。

年齢制限が3歳からなのもこれが理由かもしれませんね。

0歳から2歳の乳幼児ではまわりとコミュニケーションを取る、というのはまだ難しいでしょう。

3歳から遊ぶことができますが、小さなこどもには選択肢が少ないかもしれません。

それぞれの年齢にあったパビリオンを上手に選んで、楽しく遊ぶ工夫を考えるのもキッザニアのコンセプトなのでしょう。

付き添いは必要なの?どこで待てばいい?

3歳から15歳までしか遊ぶことができないキッザニアですが、小学生・園児(3歳から)は入場に大人の同伴が必要になります。

子供1人に対し大人は最大18人までが付き添い可能です。

来場者が全員中学生だけの場合には必要ありません。

しかし例外もありまして、キッザニアプロフェッショナルメンバーに登録すると、
指定された営業日に限り専用価格で小学生以上の子供だけで入場が可能になります。

この場合は保護者は入退場口での送り迎えだけ必要になり、入場しなくてもよくなります。

大人はどこで待つ?

さて、キッザニアではこどもだけがパビリオンで遊ぶことができるのですが、
その間大人はどこで待てばいいのか?

居場所がないの?なんて不安になるかもしれませんが、保護者はこどもの様子を見学できるスペースがあるので安心してください

ガラス越しやモニターで見学ができるほか、一部のパビリオンでは保護者も中に入って見学できるものもあります。

しかし見ているだけではさすがに疲れてしまいますよね。

そんな時には保護者専用ラウンジで一休みしちゃいましょう。

キッザニアではこどもの自主性を尊重していて、館内での行動もこどもだけですることをすすめています。

こどもから離れるのは少し心配かもしれませんが、キッザニアだからできることだと思うので、思い切ってちょっとだけ休憩するのもいいと思います。

1つだけ注意点があります。

この保護者専用ラウンジは、基本的にこどもは入室できないようなのでご注意ください。

また施設内の飲食店は保護者もこどもも利用可能です。

支払いはキッザニア専用通貨ではなく、現金とクレジットカードか電子マネーで可能です。

来場している子供が全員小学1年生以上であれば一時退場もできます。

こどもにも大人にも配慮されたサービスがありがたいですよね!

キッザニアとは?

リアルな職業体験ができることで注目を集めているキッザニアは、こども目線の配慮がされたアミューズメント施設です!

職業体験をするとお給料がもらえて、実際にお土産を買ったりできるなど、他にはない斬新なサービスが人気を集めています。

こどもの好奇心をかき立てる仕組みに、大人が羨ましくなっちゃいますね。

キッザニアは現在3か所あります。

■キッザニア東京
■キッザニア甲子園
■キッザニア福岡

それぞれの場所は下記の通りです。

お近くのキッザニアにぜひ行ってみて下さい!

■キッザニア東京
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階

■キッザニア甲子園
兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

■キッザニア福岡
福岡県福岡市博多区那珂6丁目23-1
三井ショッピングパーク ららぽーと福岡内

まとめ

キッザニアで年齢制限や、付き添い時の待機場所について紹介しました!

・年齢制限は3歳~15歳まで
・待機場所は見学できるスペースがあったり、ガラス越しやモニターで見学ができるほか、
一部のパビリオンでは保護者も中に入って見学できるものもあります。

ぜひ一度足を運んでみてください!