うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント PR

名護さくら祭り2024の見どころは?開催場所とアクセス方法も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本で一番早いと言われている沖縄における桜の開花。

名護さくら祭りは、その沖縄の中で最も早く開催されるため、日本一早いさくら祭りとしても知られています。

この記事では、名護さくら祭り2024の見どころについて紹介します。

その他、名護市や周辺のホテルへ宿泊する沖縄へ旅行に来ていただいた方へ向けて、アクセス情報や見どころを紹介したいと思います!

ぜひ本記事を参考に名護さくら祭り2024に参加下さい!

名護さくら祭り2024の見どころは?

早速、名護さくら祭り2024の見どころを紹介します!

名護さくら祭り2024の見どころ

見どころは、約2kmに渡って桜が並ぶ名護中央公園の遊歩道です。

夜はライトアップも行われるため、桜並木の二つの姿を楽しむことができます。

咲いているのは、沖縄特有の品種である、琉球寒緋桜(かんひざくら)です。

遊歩道に訪れた人たちに、”景色のおもてなし”をしてくれます。

寒緋桜は、ソメイヨシノよりも深いピンク色の花びらが下向きに咲くのが特徴です。
なので、桜の写真を撮る際も、こちらを向いている桜を撮影しやすくなっています。

■名護中央公園

そしてもう一つ、この祭りのイベントは見逃せません。

エイサーやのど自慢大会が開催される予定となっているため、桜を見て回る前後に楽しめるスケジュールになっています。

名護さくら祭り2024の当日スケジュール

そんな名護さくら祭りを楽しむために、当日のスケジュールを事前に確認しておきましょう。

パレード:
■1月27日(土)
@ひんぷんガジュマル通り〜ファミリーマート大西店 間
13時〜 ブラスバンドパレード
14時〜 名護市女性会踊りパレード

■1月28日(日)
@ひんぷんガジュマル通り〜ファミリーマート大西店 間
13時〜 仮装行列(エイサー他)
16時〜 踊りくわでぃさー
※パレード終了後は歩行者天国が開始になります。

歩行者天国:名護博物館〜名護市営市場間、名護市営市場〜居酒屋やどろく間
1月27日(土) 15時〜20時30分(道路規制解除は21時)
1月28日(日) 17時〜20時30分(道路規制解除は21時)

名護さくら祭り2024の開催概要

下記に名護さくら祭り2024の開催概要を示します。

開催期間や場所は以下の内容になっており、2日間の中でイベントスケジュールが組まれています。

開催概要

開催期間:2024年1月27日(土)〜1月28日(日)

場所:①さくら公園お祭り広場特設ステージ
②名護十字路大通り
③名護漁港

料金:無料

■さくら公園

沖縄では、1月下旬から2月上旬にかけて桜の木が色づいていきます。なので毎年この時期に、各市町村でさくら祭りが開催されています。

特に本島北部では、桜のスポットが点在し、多くのカップルや子ども連れの方が足を運んでいます。

名護市へ向かうにあたって考えるべきことは、距離と時間です。

沖縄旅行で訪れる人には少しだけ、ほんの少しだけ、名護市へは道のりが長く感じるかもしれません…。

名護さくら祭り2024の駐車場はある?

駐車場として名護漁港が用意される予定で、200台〜250台用意される予定です。
天気がいいとすぐに満車となるため、駐車場を探す時間を考慮して、会場に向かうことをおすすめします。

名護漁港から開場のまつり会場へは徒歩で約40分かかる為、漁港から会場までのシャトルバスが運行します。

■名護漁港

名護市は、那覇空港から高速道路を利用して約1時間半。

高速道路を使わずに一般道路から向かうとなると、約2時間近くかかってしまう距離にあります。

県外から訪れる人にとっては、慣れない土地で運転をするには少々不便な距離かもしれません。

しかし、開催場所である名護中央公園は、名護市街地から近い距離にあり、高速道路のインターチェンジも近いため、前後の予定も立てやすいイベントです。

懸念されるポイントは、やはり渋滞。
大きなお祭りが開催される日は、沖縄は大混雑と大渋滞必至。

本島中南部からも多くの見物客が訪れるため、ほぼ全員が自家用車に乗って会場まで向かいます。

そのため駐車場探しは大幅タイムロスが予想されるため、Google mapが算出する到着予想よりは30分は早く出発しましょう。

また、イベントで疲れたら近くのホテルでゆっくり体を休めませんか?
イベント日周辺はすぐに部屋がいっぱいになってしまうので、ホテルを取るなら早めの予約がオススメです♪

〉〉名護周辺のホテルを楽天トラベルでチェックする

まとめ

名護さくら祭り2024の見どころはや、開催場所とアクセス方法を紹介しました!

祭り期間の会場は当然混雑していますが、沖縄では規模の大きなさくら祭りは多くありません。
そのため、1年に1回の桜を見ようと、県内から多くの見物客が訪れます。

沖縄本島北部への観光をする際は、名護市は欠かせないポイントになると思いますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

今帰仁グスク桜まつり2024はいつ開催?駐車場やアクセス方法を紹介!2024年で17回目を迎える『今帰仁グスク桜まつり2024』は、沖縄で最も人気の桜まつりの一つです。 那覇から車で約1時間半の場所...