うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント PR

秩父芝桜まつり2023の開催時期はいつ?駐車場やアクセス方法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

埼玉県の南西部、山々に囲まれて秩父市があります。

秩父市は、埼玉県の観光地になっていて、西武秩父駅の仲見世通りから始まり、自然、寺社、グルメなど魅力がいっぱいです。

羊山公園で、例年4月15日前後から5月6日前後まで行われているのが、『秩父芝桜まつり』です。

羊山公園内にある「芝桜の丘」は、春になるとピンクや白色の”芝桜”のじゅうたんに彩られるんですよ。

秩父芝桜まつり2023の開催時期はいつくらいでしょうか。またお祭りの見どころや参加の際の注意点を紹介します!

ぜひ、本記事を参考に秩父芝桜まつり2023へ参加してみて下さい!

秩父芝桜まつり2023の開花時期はいつ頃?

秩父芝桜まつりは、例年4月15日前後から5月6日前後まで開催していますが、開花時期、開花のペースは、その年の気温によって、変わるので注意です。

2023年の開催期間は下記の通りです。

2023年の開催期間

■2023年4月14日(金)~5月7日(日)

例年の見頃時期に行ったら、開花ペースによっては、まだ5分咲きだった、見頃が過ぎてしまっていたということも。

秩父市公式サイト「秩父観光なび」で開花状況が掲載されていますので、チェックをしてからの訪問をおすすめします。

秩父市公式サイト「秩父観光なび

満開のときは、ピンクや白色のじゅうたんが敷かれたような景色。

せっかく訪れるのであれば、芝桜によってつくられる、一番良い時期の景色を見たいですよね。

秩父芝桜まつり2023に駐車場はある?

会場となるのは埼玉県秩父市の羊山公園です。

■羊山公園

秩父芝桜まつり2023に駐車場はある?

羊山公園には駐車場があります。

また秩父芝桜まつり開催中は臨時駐車場も設置されます。

車の際の注意点

秩父芝桜まつりへは車でのアクセスがおすすめです!

ただし、注意点があるので紹介します!

混む時間とずらすため、なるべく朝早い時間に出発することがポイントです!

とくに道路は、東京方面から向かう場合、あまり回り道がないので、ひとつの道路に車が集中し渋滞が発生します。
また、上記の通りに秩父芝桜まつり期間中は、臨時駐車場が設置されます。

多くの台数の駐車スペースが用意されますが、それでも駐車場はすぐに埋まってしまいます。

やっと、羊山公園付近に到着した!と思ったら、駐車待ちの車で渋滞が発生することがほとんど。

夕方になると、秩父を訪れていた方々の帰宅ラッシュの時間となり、電車や道路が混み合います。

秩父芝桜まつりは、朝8時から開園しています。

混雑になるべく巻き込まれないよう、朝早くに出発し、帰宅ラッシュより一足早く帰るという方法がおすすめです。

なお、ライトアップは行っていません!

秩父芝桜まつりの開催時間は、朝8時から夕方5時までです。

夕方5時以降も入園することは可能で、夕方から行けば空いてるかも!と思いますよね。
しかし、芝桜のライトアップは行っていません。

辺りが暗くなると、せっかくの芝桜が暗くて見えない!ということになります。

そういう意味でも、朝早くに出発し、ゆっくり芝桜を楽しむというのがおすすめです。

秩父芝桜まつり2023へのおすすめのアクセス方法

秩父芝桜まつりへは車のでのアクセスがおすすめですが、その他のおすすめアクセス方法を紹介します!

西武戦の特急利用

秩父芝桜まつりへは車でのアクセスは、道路で渋滞が発生したり、駐車するのに時間を要したり、車も車で混雑に巻き込まれる可能性は非常に高いです。

また、駐車料金として、普通車で500円ほどかかる駐車場もあります。

電車を利用したい、車の混雑には巻き込まれたくない、という方で、池袋駅方面から訪れる方には、西武線の特急利用をおすすめします。

特急は、池袋駅から西武秩父駅まで運行しています。

指定席になっているのでとっても快適。

列車の窓が大きいので、景色を楽しみながら向かうことが可能ですよ。

とくに帰りは、帰宅ラッシュで人が集中、電車が混みますので、歩き疲れた足を休ませるため、特急利用が良いですね。

注意点は、乗車料金のほかに特急券が必要なことと、池袋駅と西武秩父駅間の駅の中で通過してしまう駅があること、一日の本数が決まっていることです。

また、芝桜まつり期間中の特急は非常に混みます。

駅の券売機や窓口でも特急券の購入ができますが、当日その時に購入しようとすると満席の可能性が高いです。

特急は、西武鉄道のWebサイト「チケットレスサービス Smooz」でも購入可能なので、特急を利用したい方は、行きはもちろん、帰りの特急券も含めて事前予約をおすすめします。

西武鉄道Webサイト「池袋線 特急ラビュー

秩父芝桜まつり2023の最寄り駅

羊山公園の最寄り駅は、西武秩父線の横瀬駅もしくは西武秩父駅。

上記の通りに特急を利用される方は西武秩父駅から行かれるのがよいと思います。

また横瀬駅からも西武秩父駅からも、羊山公園までの距離は1.5kmで、徒歩で約20分です。

電車を利用した場合、駅から会場の羊山公園まで少し距離があるのが難点です。

お散歩しながら行きたいという方は、ちょうど良い距離ですが、坂道がありますし歩くには少し遠いかなという印象を持つ方もいらっしゃると思います。

なお、秩父芝桜まつりの期間中でも、駅から羊山公園までのバスの運行はしていません

タクシーという手はありますが、乗車料金がかかってしまいますし、混んでいたらなかなかタクシーが見つからないということもあります。

電車を利用される方はこれらの点に注意ください!

まとめ

秩父芝桜まつり2023の開花時期はいつ?駐車場やアクセス方法について紹介しました!

芝桜は、桜のような花びらの形をしていて、芝生のように地面をつたうため、開花時にはまるでじゅうたんのような景観を魅せてくれます。

この景観が見れるのは1年のうち、春の10日間〜2週間ほどだけ。

混雑は必須ですが、芝桜が魅せるひとときを、できるだけゆっくりと楽しみたいと思い、今回の記事を書かせていただきました。

混む時間とずらしたり、時間に余裕を持つため、朝少し早くお出かけしてみてはいかがでしょうか?