うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント PR

全国犬ぞり稚内大会2024のアクセス方法は?見どころも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道稚内市の恒例イベント、全国犬ぞり稚内大会

「南極物語」に出演していたタロとジロが、同市に寄贈されたことがきっかけで開催されるようにりました。

2024年で39回目を数える同大会。

正式な大会名は『JAPAN CUP 2024 第39回 全国犬ぞり稚内大会』です。

走る犬たちと飼い主の信頼関係が垣間見える、雪上で繰り広げられる熱いレースが見どころです。

そこで、全国犬ぞり稚内大会2023のアクセス方法と見どころを紹介します!

全国犬ぞり稚内大会2024のアクセス方法は?

全国犬ぞり稚内大会2023の会場は北海道稚内市大沼野鳥観察館付近の大沼特設会場です。

稚内って、大きな北海道の中でもすごく北の方にあるよな…。
どうやって行けばいいんだろう?

と考える人は多いと思います。

実際、稚内市への移動はとても長いです。

主要な空港は北海道の南にある為、旅行で訪れる方にはハードルの高い道のりかもしれません。

・稚内空港からおよそ7分
・オホーツク紋別空港からおよそ3時間半
・旭川空港からおよそ4時間19分
・新千歳空港からおよそ5時間半

JR

・札幌駅からおよそ5時間
・旭川駅から約3時間半

都市間長距離バス

・札幌からおよそ6時間

どこから出発しても長い道のりになりますね…。

しかし、最初からこれだけの移動時間がかかるとわかっていれば、「前乗り」という手段があるじゃないですか。

やはり日本最北端の地なだけあって、簡単には訪れることはできません。

出発地から逆算して、予定通り到着できるようあらかじめ道順や所要時間を調べておきましょう。

また、イベントで疲れたら近くのホテルでゆっくり体を休めませんか?
イベント日周辺はすぐに部屋がいっぱいになってしまうので、ホテルを取るなら早めの予約がオススメです♪

〉〉周辺のホテルを楽天トラベルでチェックする

全国犬ぞり稚内大会2024の見どころは?

見どころは大きく分けて2つあります。

人犬一体となる白熱したレースとかわいらしい癒し系イベントです。

それぞれ紹介していきます!

人犬一体となる白熱したレース

全国各地から参加者が集まり、様々な競技種目が設けられています。

レース前の和やかなじゃれあいの様子から一変し、犬たちは闘志をむき出しにして走り抜きます。

レース種目

1頭引きレース…200m
2頭引きシニアレース…200m
2頭引きレース…1km
2頭引きスプリントレース…1km
3頭引きレース…3km
4頭引きレース…5km
6頭引きレース…5km
ウエイトプルレース…20m※

※ウエイトプルレースは、犬体重別に定められた重量を犬ぞりに乗せ、20mのコースを犬1頭で引くタイムレース
※全てタイムレースです。1組ずつ出走し、スタートからゴールまでのタイムを競います。

各レースで細かく定められたルールや出場条件がある為、もし出場する機会が訪れた時は、よく確認してから応募しましょう。

一番の注目レースは、6頭引きレース。

マッシャー1人と犬6頭(5頭でも可)の犬ぞりを引っ張り、およそ5kmの雪上を疾走するタイムレースです!

一生懸命ソリを引っ張り、雪を蹴って走り抜ける犬たちの姿は、健気で、勇ましく、大迫力!

なかなか見ることのできない光景なので、カメラを持って行って写真に収めましょう。

2019年大会から始まったフォトコンテストで入賞すると、開催地・稚内市の名産品をゲットできるチャンスがあるからです!

写真の腕に自信がある人はぜひこちらも参加してみてください。

かわいらしい癒し系イベント

白熱したレースとは別に、一般参加の犬と飼い主が一緒に走るワンワンダッシュのイベントや、愛犬のファッションを披露する愛犬自慢コンテストも同時開催されます。

1.ワンワンダッシュ
わんわんダッシュでは、飼い主と犬が並走してゴールを目指します。

この大会でいちばん盛り上がる(?)と言われているイベントです。

子犬を連れた参加者が多く、ちょこちょこと駆ける姿に、観覧はとても和やかになります。

2.愛犬自慢コンテスト
かわいらしい服をまとったワンちゃんたちが登場するこのイベントも見逃せません

かわいい犬たちがかわいい服を着てるのですから、かわいくてたまらないこと間違いなしです。

全国犬ぞり稚内大会2023の概要

イベント概要

開催期間:2024年2月24日(土)~2月25日(日) 9時30分~15時
場  所:大沼特設会場
(稚内市大沼野鳥観察館付近)
料  金:無料
駐 車 場:200台
道立宗谷ふれあい公演から送迎バスの運行を予定しています。

北海道稚内市は、日本最北端の地で知られています。

その為、アクセスに関しては長い時間で見積もりを立てておきましょう。

また、イベントで疲れたら近くのホテルでゆっくり体を休めませんか?
イベント日周辺はすぐに部屋がいっぱいになってしまうので、ホテルを取るなら早めの予約がオススメです♪

〉〉周辺のホテルを楽天トラベルでチェックする

まとめ

全国犬ぞり稚内大会2024のアクセス方法や見どころを紹介しました。

犬たちと飼い主の信頼関係を表す、雪上で繰り広げられる熱いレースが見どころのことイベント。

犬が好きな人にとってはとても楽しめると思います。

沸るようなレースに、心温まる、ほっこりするようなイベントレースも用意されているので、長い時間をかけて稚内にきてよかった!と思えるようなイベントになっています。

イベント当日は、雪により交通機関が乱れる可能性もある為、前乗りして備えることをお勧めします。

犬たちの勇姿を、目に焼き付けてください!