うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
旅行/レジャー PR

ひたち海浜公園2023のネモフィラの見頃はいつ?出店情報も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本を代表する絶景スポットの1つが、ひたち海浜公園の「ネモフィラの丘」です!

ネモフィラは澄んだブルーの小さめの可愛らしい花です。

ひたち海浜公園では、広大な敷地でネモフィラを栽培しており、4月中旬から5月上旬にかけてネモフィラの絨毯が一面に広がり、SNS映えスポットとしても毎年たくさんの人が訪れています。

全国的に有名な観光スポットですので大変混雑が予想されます。

いつ頃見に行くのがベストなのか、さらに歩き回ってお腹が空いたときのためにひたち海浜公園の出店情報も調査しました!

ひたち海浜公園2023のネモフィラを楽しみにしている方はぜひ参考にしてみて下さい!

ひたち海浜公園2023のネモフィラの見頃はいつ?

2022年は4月上旬に咲き始め、4月中旬には五分咲き、4月下旬から5月上旬には満開となりました。

天候により多少前後しますが、例年4月下旬には見頃を迎えるようです。

ひたち海浜公園2023のネモフィラの駐車場はある?

ゴールデンウィークの期間は大変混み合い、3つあるひたち海浜公園の駐車場は満車になります。

さらに、混雑による渋滞でひたち海浜公園にたどり着けない場合もありますので、平日もしくは土日祝の早い時間に行くのがオススメです。

参考までに駐車場の駐車可能台数をご紹介します。

■西駐車場:2000台(ネモフィラの丘に1番近い)
■南駐車場:2000台
■海浜口駐車場:350台

混雑期間は、ネモフィラの丘から距離がある駐車場に停めなければいけない可能性もあります。

さらにネモフィラの丘は少し傾斜があり、軽めの登山に近いので歩きやすい格好や靴で行くといいでしょう。

ひたち海浜公園の出店情報

ひたち海浜公園にはカフェやレストランもありますが、多数のキッチンカーによるご当地グルメを楽しむことができます。

その中でも人気が高いグルメを3つご紹介します。

①ネモフィラソフトクリーム

正式名称は「ネモフィラブルーソフト」で、ネモフィラを鑑賞したあとにはぜひ食べてほしいスイーツです。

見た目も可愛らしいのでSNS映え間違いなしです。

ですが、ネモフィラの開花期間限定の販売となっているため、注意が必要です。

ソフトクリームの他にも、茨城県産のはちみつを使用した「常陸野ハニードーナツ」も一緒に販売されています。

②ネモフィラカレー

ネモフィラカレーは、ネモフィラの色をした青いカレーライスです。

見た目はなんとも言えない真っ青なカレーですが、味は普通のようです。

こちらもネモフィラの開花期間限定ですので、舌が青くなるのを覚悟してぜひ挑戦してみてください。

③笠間産和栗モンブラン

茨城県は栗の収穫量日本一を誇り、その中でも笠間市は代表的な栗の産地です。

笠間産和栗モンブランは『マツコの知らない世界』でも取り上げられるくらい人気があるので、栗好きの人には1度食べてみてほしいスイーツです。

この他にも、何を食べるか迷ってしまうくらいたくさんのキッチンカーが出店しています。

定番の焼きそばやたこ焼き、串焼きのお店もありますので、小腹が空いたらテイクアウトしてひたち海浜公園の食事スペースで食べることができますよ♪

まとめ

ひたち海浜公園2023のネモフィラの見頃はいつ?出店情報も調査!について紹介しました。

・2023年のひたち海浜公園のネモフィラの見頃は4月下旬~5月上旬と予想される

・ゴールデンウィークは大変混雑し道路の渋滞も発生するので、平日か土日祝の早い時間がオススメ

・ひたち海浜公園では、ネモフィラの開花時期に合わせネモフィラソフトクリームなどのご当地グルメを食べられるキッチンカーが多数出店される

以上、2023年のひたち海浜公園のネモフィラの見頃や出店情報についてまとめました。

2023年のゴールデンウィークは上手くいけば9連休の方もいらっしゃると思いますので、お天気がいい日を狙ってネモフィラを見に出かけてみてはいかがでしょうか?