うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
旅行/レジャー PR

飛行機に子連れで搭乗するなら持ち物は何が必要?あると便利な物って何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

飛行機に子連れで搭乗する際って、具体的に何を機内持ち込みすべきか、
イマイチよく分かりませんよね…。

でも必要な持ち物がないと、フライト中に困ってしまうもの!

そこで今回は、飛行機に子連れで搭乗するとき、絶対に必要な持ち物と、あると便利な持ち物を詳しく紹介します。

機内持ち込みの荷物を準備するときに役立ちますよ!

本記事の内容

・飛行機に子連れで登場するときの持ち物は?
・子連れ飛行機であると便利なものを紹介!

子連れで飛行機へ搭乗!ないと困る必要な持ち物はコレ!

子連れで飛行機に乗るのでしたら、以下の持ち物が必要になります。

哺乳瓶

まだお子さんが赤ちゃんで、ミルクで育てている場合は、哺乳瓶が必要ですね。

ミルクを入れた状態だと、哺乳瓶は機内持ち込みできない場合もあるため、
ミルクはフライト中に作って飲ませるようにしましょう。

ちなみに、飛行機が離陸すると、気圧の変化で耳がキーンとなるのですが、
乳幼児でもミルクを飲ませることで、耳がキーンとなるのを改善できますよ!

粉ミルク

ミルクで育てているなら、粉ミルクも機内持ち込みの持ち物として、必要になってきますね。

お湯はフライトアテンダントさんにお願いすればもらえるので、ミルク関連用品は粉ミルクと哺乳瓶だけを持って行きましょう。

ストローマグ

乳幼児のお子さんなら、ストローマグで飲み物を飲ませることになりますね。

飲み物は機内で入れてもらえるので、
空っぽの状態にしたストローマグを持ち込みましょう。

飲み物を飲ませることでやっぱり、
乳幼児でも耳がキーンとなるのを防ぐことが出来ますよ!

離乳食

フライト時間にもよりますが、離乳食を与える時間とかぶっているなら、離乳食も持ち込みしてくださいね。

機内でもらえる離乳食よりも、お子さんが食べ慣れた離乳食、特に市販のベビーフードを与えると良いでしょう。

確かに食べ慣れた物だと、すごく安心しますもんね!

ということで、離乳食はお子さんが気に入っているものを持ち込みましょう。

おやつ

子連れで飛行機に乗っている際は、やっぱりお子さんがぐずりだすと、
肩身が狭い思いをするもの…。

そこでお子さんが気に行っているおやつを与えて、機嫌が良くなるようにしましょう。

私の友人も小さい娘さんを連れて飛行機に乗った時は、おやつを必ず持って行ったと言っていました。

おやつは子連れのフライトでは本当に必要なので、忘れずに持ち込みましょうね。

おしゃぶり

赤ちゃんの場合は、気圧の変化で耳がキーンとなっても、飲み物を飲ませるか、おしゃぶりをくわえさせることで解消できます。

そのため、おしゃぶりも持ち込みすると良いですよ!

授乳ケープ

母乳をまだ与えている期間なのでしたら、
授乳ケープも必須ですね!

トイレなど授乳できるスペースが使用中でない、という場合でも、
授乳ケープがあれば座席で母乳を与えることが出来ますよ!

おくるみ

飛行機内は寒かったりすることもあるので、
子連れで搭乗する際には、防寒用のおくるみも持って行きましょう。

すると寒くなってもお子さんに暖かい格好をさせてあげられます。

おむつとお尻拭き

まだおむつが取れていない時期のお子さんとの搭乗なら、おむつやお尻拭きも必要ですね。

おむつはやっぱり使い慣れているものの方が良いので、フライト時間にもよりますが、目安として3~4枚は持ち込みましょう。

着替え

フライト中に飲み物や食べ物をこぼしたり、ミルクを戻したり、おむつ漏れしてしまうなどで、服が汚れる場合もあります…。

そこで、お子さんの着替えも1着は用意しておきましょう。

すると汚れたままの格好にならないし、
体が冷えることもないですよ!

抱っこ紐

乳幼児のお子さんなら、抱っこ紐は必需品ですね。

搭乗時は移動するのに役立つし、
フライト中なども、抱っこ紐でお子さんと触れ合っていると、お子さんも安心しやすいです。

新しいおもちゃ

どうしても子連れで飛行機に搭乗するとなると、乳幼児のお子さんの場合は、フライト中にぐずり出すことがあります…。

そんな時のためにも、新しいおもちゃを用意して、ぐずった時に出してあげれば、お子さんの機嫌も良くなるでしょう。

これらが子連れで飛行機に乗る際に必要な持ち物なので、ぜひ機内持ち込みするように準備しておいてくださいね!

私も2回ほど飛行機に乗ったことがあるのですが、子連れのご家族はやっぱりおもちゃとかをお子さんに与えていました。

おもちゃは特にあると良いものなので、
こっそり用意しておくと良いですよ!

飛行機に子連れで乗る際にあると便利な持ち物!

では次に、子連れでのフライト中にあると便利な持ち物をお教えします!

迷路や物探し絵本

迷路が描かれていたり、何か物をイラストの中から見つけ出す絵本があると、
お子さんはそれに夢中になるので、大人しく静かに過ごしてくれます。

なるべく長時間楽しめそうな絵本があると良いですね!

私の友人も、娘さんを連れて長距離移動する際は、同じように絵本を用意していたとのことでしたよ!

タブレット端末やDVDプレーヤー

お子さんを飽きさせないためにも、
好きな映画や動画を観られるタブレット端末やDVDプレーヤーを持って行きましょう。

タブレットには事前にオフラインで見れる動画や映画をダウンロードしておくと良いですよ。

観せるときは必ず、お子さんにイヤホンやヘッドホンをつけさせて、
他の乗客のご迷惑にならないようにしてくださいね。

お絵描きセット

お絵描きセットもお子さんの暇つぶしになるし、機嫌を悪くすることもないので何かと便利!

塗り絵絵本などもあると、フライト中も楽しく遊んでいてくれますよ。

以上が子連れの飛行機搭乗時にあると便利なもの!

私も子供の頃、長距離移動する際は、
絵本を読ませてもらった記憶があります。

何か気がまぎれるものがあると、すごく便利なので、ぜひ機内持ち込みしておきましょうね!

まとめ

飛行機に子連れで乗る際は、ミルク用品や授乳ケープ、おむつ用品、離乳食、おもちゃなどを必要に応じて持ち込みましょう。

また、絵本やタブレット、DVDプレーヤーやお絵描きセットは、
あると便利な持ち物ですので、個人的にもかなりおすすめ。

準備万端にしておいて、フライト中も親子揃って、快適に過ごしてくださいね!