うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント PR

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2023の見どころは?駐車場情報も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

富士山頂に日が沈む「ダイヤモンド富士ウィークス」と呼ばれる期間に開催される山中湖で行われるイベント。

富士山の麓の湖でアイスキャンドルを並べ、スカイランタンを打ち上げる。

フィナーレには富士山をバックに花火の打ち上げも行われます。

その名も『山中湖アイスキャンドルフェスティバル』

2023年は、2月18日(土)に開催予定。

本記事では、山中湖アイスキャンドルフェスティバル2023の見どころや楽しみ方を紹介します!

その他、駐車場情報について紹介しますので、本イベントに参加を検討する方はぜひ参考にして下さい!

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2023の概要

富士山の麓でキャンドルを灯して、スカイランタンを打ち上げる。

まさに幻想的なイベントです。

開催日時や開催場所、料金を紹介します!

開催概要

■開催日:2023年2月18日(土)

■開催場所:山中湖交流プラザ 原っぱ
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野479-2

■料金:無料

当日のスケジュールは下記の通りです。

当日スケジュール

16時00分:開場
16時30分:点灯
17時40分:スカイランタン
18時00分:花火
20時00分:完全閉場

山梨に訪れるときは、富士山を一目見たいと考えるので、魅力的なイベントが行われているのであれば、行かない選択肢はありませんね。

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2023の見どころや楽しみ方

気候が安定している時期にあたるので、うまくいけば富士山頂へ沈む夕日とアイスキャンドルが織りなす幻想的な雰囲気を楽しめるのが見どころのひとつです。

そして、願い事を込めたランタンを上空へ飛ばすスカイランタンも行われ、さらにおいしいお食事処も集まるため、あたたかい食事をたべながら、イベントを楽しむことができます。

幻想的な風景

このイベントの見どころは、一面に並べられたアイスキャンドル、そして湖の向こうにある富士山の見える風景です。

イベント開始1時間前には、撮影ポイントにはカメラを構える人、三脚を設置する人でいっぱいになります。

風景写真を多く撮る予定の人は、あらかじめ撮影ポイントを確認し、当日は早めに到着することをおすすめします。

富士山を望める景色だけでも贅沢なシチュエーションですが、夜にはアイスキャンドルとランタンの点灯も行われるため、写真好きには絶好のシャッターチャンスの日になるでしょう。

イベントの最後には花火の打ち上げもあるため、カメラマンは腕が試されますね。

魅力的な料理ラインナップ

極寒の山中湖であたたまるお料理が多数出店予定です。

山中湖産のワカサギをつかった餃子をはじめ、汁もの料理など、胃袋を満たしてくれるお店が集まってくれます。

ワカサギ餃子は特におすすめ。テレビでも注目された餃子で、ワカサギが少し頭を出しているのが特徴。

食べるのがなんだか申し訳なくなりますが…。

しかし味は絶品。幻想的な風景とともに、お召し上がりください。

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2023の駐車場は?

会場となる山中湖交流プラザきららに1500台、第1駐車場、第2駐車場、臨時駐車場を設けています。

■山中湖交流プラザきらら

イベント時には、臨時駐車場が開放されるようですが、その駐車場の出入りが非常に流れが悪いです。

原因は、出入り口が一つしかないため

イベントの開場時と平常時、混雑する場合は駐車場をでるまでに2時間を要した人もいるとか…。

地元の人は車で訪れる方が多いため、駐車場の入り口がもう一つ増えるだけでも渋滞の緩和は防げそうなところですね。

旅行で山梨に訪れるかたは、近隣の宿の予約を取り、行きも帰りもスムーズに移動するのをお勧めします。

また、周辺にホテルやコテージも店内しているため、このイベントを目的の一つにされる場合は、近くに宿泊する選択肢を考えることも必要かもしれません。

山梨旅行の際は、レンタカーを借りる可能性もあるため、イベント終了時の混雑は多少覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

それでも、余裕を持ったスケジューリングができれば、心配する必要は無い話なので、イベントに向かう前後の予定は慎重に決定した方が安心です。

まとめ

山中湖アイスキャンドルフェスティバル2023の見どころはや駐車場情報について紹介しました。

自然の中で過ごすのが好きな人、風景写真を撮影するのが好きな人、日本一の山を前に、夜を彩る光の景色を楽しみたい人には、とても楽しむことができるイベントだと思います。

山梨に訪れる機会のある方は、ぜひチェックしてほしいイベントです。