うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
旅行/レジャー PR

よみうりランドのゴンドラの運行時間は?開園時間も合わせて紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よみうりランドは東京都内にあって1964年創業の老舗アミューズメントパークです!

よみうりランドのゴンドラは移動自体を楽しめる乗り物になっています!

そんなよみうりランドのゴンドラはいつ運行されているのでしょうか。

本記事では、よみうりランドのゴンドラの運行時間やよみうりランドの開場時間も合わせて紹介します!

よみうりランドのゴンドラの運行時間は?

よみうりランドの『スカイシャトル』は、京王よみうりランド駅と遊園地を結ぶゴンドラです。

スカイシャトルの運行時間は…

・開始 開園前15~30分前から
・終了 閉園後15分後まで

運行開始時間は、季節や日曜・祝日などによって開園15分前の日と30分前の日があるようです。

混雑時には60分程度の待ち時間が発生するようなので、早めにお出かけになることをおすすめします。

スカイシャトルは「京王よみうりランド駅」から発着しています。

小田急線読売ランド駅からではありません。

駅名が似ているのでお間違えないようご注意ください。

よみうりランドのゴンドラを詳しく紹介!

ここからは、よみうりランドのゴンドラ「スカイシャトル」についてもう少し詳しくご紹介いたします。

よみうりランドのゴンドラの料金

スカイシャトルは駅から遊園地までを一本でつないでいるので、小さなお子様や体の不自由な方でも楽に移動ができます。

京王よみうりランド 駅からゴンドラ乗り場まではスロープも用意されていますので、安心してご利用ください。

よみうりランドが「空から行けちゃう遊園地」と呼ばれる所以はここにあります。

入場前から楽しめるアミューズメント施設はなかなか珍しいですよね?

筆者なら少し遠回りしてでも乗りに行ってしまうかもしれません!

料金は…

・片道 300円
・往復 500円

大人・小人共通で、2歳以下のお子様は無料で乗車できます。

ゴンドラの扉開放幅は48センチあるので、ベビーカーや車いすも折りたたむことで乗車が可能です。

乗車券は「専用券売機」で販売されています。

現金の他に、交通系ICカードにも対応しているとのことです。

ただし、ゴンドラはよみうりランドのパスポートや乗り物券では乗車できませんのでご注意ください。

また、12歳未満のお子様だけでの乗車はできません。

必ず大人の方が同伴して乗車してください。

スカイシャトルは、天候などにより運行が休止になる場合があります。

来場当日の運行状況は公式ホームページで確認ができますので、ぜひご利用ください。

景色もばっちり!

スカイシャトルはよみうりランドのジェットコースター「バンデット」の真横を通ることで有名です。

ジェットコースターの迫力を近くで感じられるので、入場する前からテンション爆上がり間違いなしです!

でも、スカイシャトルの魅力はそれだけではありません!

眼下に広がる景色は、春には満開の桜、冬にはよみうりランドのイルミネーションなど季節によっても変わります。

また、ジャイアンツの読売球場や、天気が良ければスカイツリーも見ることができるそうです。

この景色を楽しみに来場される方も多いのではないでしょうか。

きっと素敵な空中散歩になると思いますので、京王よみうりランド駅をご利用の方はぜひ一度ご乗車してみてください!

よみうりランドの開園時間は?

ゴンドラの運行時間が確認できたところで、開園時間も見ておきましょう。

よみうりランドの営業時間は日によって3通りあるようです。

開園時間

(1)10時00分~20時30分
(2)9時30分~20時30分
(3)9時00分~20時30分

平日は10時、日・祝日は9時30分、また、夏休みなどの混雑が予想される時期は9時00分というような区分になっているようですね。

詳しくは公式ホームページに記載されています。

1〜2か月ほど先まで情報公開されていますので、事前に確認することができます。

また、公式ホームページでは、来場当日のアトラクションの待ち時間がリアルタイムで確認できます。

ゴンドラの運行時間も含め、上手に利用することで1日を効率よく楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

よみうりランドのゴンドラの運行時間や開園時間を紹介しました!

今回はゴンドラを紹介しましたが、実はバンジージャンプがあったりとアトラクションもとても充実しています。

アトラクションの対象年齢も、小さなお子様から大人まで楽しめるようバランスの良い設定になっています。

よみうりランドといえば夏のプールがとても有名ですが、最寄り駅からのゴンドラなど、知らなかった魅力をたくさん発見できるかと思います。

都心からのアクセスも良く、期間限定のイベントも随時開催されています。

家族や友達、恋人を誘って、ぜひ一度足を運んでみてください。

よみうりランドでオススメの食べ物は何?アクセス方法も紹介!今回紹介するよみうりランドは、国内外から多くのお客様が来園され、そのオススメする食べ物や基本情報のご紹介をします! ...