うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
お祭り PR

別府温泉八湯まつり2023の温泉ラインナップはどこ?楽しみ方も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本でも有数の温泉聖地、大分県別府市。

そんな温泉文化が根付いた町で毎年開催されるイベントは、100を超える共同温泉が無料開放され、パレードや湯ぶっかけまつりも行われるという大規模イベントです。

その名も『別府温泉八湯まつり』

109回目を迎える今年は、4月1日(土)〜4月3日(月)の3日間開催!

本記事では、別府市内の温泉宿のご紹介と、第108回を参考に、当日の楽しみ方を提案したいと思います。

温泉好きなあなたへ、別府温泉八湯まつり2023へ参加する前に、どんな温泉があるのか。
そしてまつり当日は、どんな楽しみ方があるのか、どんなイベントが行われるのか、チェックしておきましょう!

別府温泉八湯まつり2023の温泉ラインナップ

まずは、別府八湯と呼ばれる8つのエリアの温泉の情報をおさらいしておきましょう。

4月のまつり当日に備えて、どこの温泉でたのしめばいいのか、あらかじめ準備しておきましょう!

浜脇温泉(はまわきおんせん)

温泉地として栄えてきた浜脇温泉は、別府温泉発祥の地として知られています。
市内の温泉と比べても利用客が多く訪れ、地元の人も、観光客も足を運び賑わいを見せています。

そのため、宿の予約や当日のスケジューリングは早めに行ったほうがいいでしょう。

別府温泉(べっぷおんせん)

JR別府駅周辺に位置する温泉街。古くからは北浜温泉と呼ばれていました。

夜には飲食店が賑わい、別府タワーと繁華街のネオンが光る。

砂湯が楽しめる市営温泉も存在し、温泉というジャンルで様々た体験ができるのがこの場所の特徴だと言えます。

観海寺温泉(かんかいじおんせん)

朝見川上流の山の斜面の古い街道沿いの温泉地。

小規模な旅館から大型のリゾート施設まで種類豊富な宿が軒を連ねています。

贅沢に、静かにゆったり旅館で過ごせて、温泉でくつろぎたい方にはおすすめのエリアです。

堀田温泉(ほりたおんせん)

その昔、湯布院へ通じる重要な場所として栄えていたという。

別府市内の温泉の中でも入湯客数で1位2位を争う地です。
入湯料も安い為、リピーターも数多く利用されています。

そのため、初めて訪れる人には少しハードルが高いかもしれません。
しかし料金が安い分、滞在中はいろいろな湯を楽しめそうですね。

鉄輪温泉(かんなわおんせん)

別府の中でも最も温泉元がある地。

レトロな街並みを楽しむことができ、地獄めぐりで有名な街で知られています。

非常に高温な蒸気は、湯煙となり、温泉地らしい風景を演出しています。
景観重視で、且つ温泉を多く巡りたい人におすすめ。

柴石温泉(しばさきおんせん)

江戸時代に柴の化石が見つかったことが地名の由来と言われています。

露天風呂、蒸湯を楽しむことができ、家族湯を併設した場所もあります。

自然に恵まれた温泉地として、国民保養温泉地、国民保健温泉地に指定されています。
自然の中で温泉でくつろぎたい方にはおすすめの場所です。

亀川温泉(かめがわおんせん)

浜辺に位置することから、砂湯が楽しめるのも特徴のひとつです。

なんと競輪場の敷地内にも温泉があるとのことなので、変わった温泉を見つけるのも楽しみの一つかもしれません。

別府八湯温泉まつりの楽しみ方

今年で第1009回を数えるほど歴史のあるこのイベント。

期間中は市内の共同温泉が無料開放され、イベントが盛りだくさんのお祭りです。

今年のまつりスケジュールはまだ公開されていないので、第108回を参考に事前に準備しておきましょう。

温泉無料開放を利用して入浴しまくる

期間中、市内の100を超える温泉が無料で利用できます。

温泉好きな人はもちろん、あまり温泉に興味がない人にも、湯を楽しむきっかけとなると思います。

温泉は大きいものから小さいものまで豊富に点在し、こんなところに?という場所にまで湯が無数にあります。

スパポートという温泉利用のチケットも発行できるので、気軽に温泉めぐりをすることができます。

イベントが盛りだくさん!

期間中はイベントも盛りだくさん!

ファンファーレをはじめ、神輿や扇山火まつりが行われます。

神輿は掛け声とともに通りを練り歩きます。非常にたくさんの神輿が登場するので、毎年大盛り上がりするイベントです。

メインイベントの湯ぶっかけまつりでは、参加者は全員ずぶ濡れ。
当然濡れてもいい服装で行くことをおすすめします。

別府八湯温泉まつりとは

別府八湯温泉まつり(べっぷはっとうおんせんまつり)は、大分県別府市で毎年4月1日の温泉感謝の日と4月第1週の週末を中心にイベントが開催される、別府八湯の豊かな温泉の恵みに感謝するお祭り。
まつり期間中は市内数多くの共同温泉が無料開放され、商店街には温泉神社の神輿が繰り出し、神輿に温泉をかけ、大平山では扇山火まつりの炎が別府の夕空を焦がすなど、新年度のスタートに合わせてイベント満載で執り行われる感謝祭である。

引用元:公式HP

別府八湯温泉まつり2023の概要を示します。

開催期間:2023年4月1日(土)~4月3日(月)
2023年3月31日(金)には前夜祭があります。

その他のイベント情報は分かり次第掲載します!

まとめ

別府温泉八湯まつり2023の温泉ラインナップと楽しみ方を紹介しました!

温泉にあまりいく機会がない人でも、気軽に温泉を楽しめるのが大分県別府市。

温泉の歴史や文化が根付いているからこそのこのまつりは、別府の伝統です。

温泉が街中に点在している街はおおくありません。

別府ならではの非日常な3日間を体験しに、訪れてみてはいかがでしょうか。