うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント PR

弘前さくらまつり2023開催期間と見どころは?おススメ出店情報も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青森県弘前市では、弘前四大祭りのひとつである『弘前さくらまつり』が4月の下旬におこなわれます。

毎年200万人以上が訪れる弘前さくらまつりの開催期間や見どころ、アクセス方法をご紹介します。

弘前さくらまつり2023の開催期間はいつからいつまで?

弘前さくらまつり2023の開催期間は下記の通りです。

開催期間

■2023年4月21日(金)~5月5日(金)

弘前公園のライトアップは日没~20:30、露店・出店の営業時間は9:00~20:00になります。

桜の早咲きに対応して準まつり体制になる場合もあり、夜間ライトアップや出店の営業を前倒ししておこなわれますので詳しい日程は公式サイトを随時ご確認ください。

弘前公園の桜の開花予想

会場である弘前公園のソメイヨシノの開花予想はこちらです(2023年2月時点)
予想開花日:4月11日
予想満開日:4月17日

最新情報は日本気象協会のサイトからチェックしてみてくださいね!

弘前さくらまつり2023の見どころは?

弘前公園の桜は朝昼晩どの時間に行っても楽しむことができるので、それぞれの時間帯の見どころをご紹介します。

朝の弘前公園のオススメは本丸

弘前公園は朝の早い時間でも園内への入園可能です。

弘前さくらまつり期間中は非常に多いため、じっくり桜を楽しみたい人は朝早く行くのがオススメです。

東北で唯一、江戸時代以前の天守が残っている弘前城本丸と桜のコントラストが楽しめます。

※弘前公園の本丸・北の郭エリアは弘前さくらまつり期間は7時から21時まで有料ですが、早朝であれば入場料無料です。

早朝の外濠の花筏は外せない!

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれたのが、弘前公園外濠の花筏(はないかだ)です。

桜の絨毯とも呼ばれ、桜の花びらで埋め尽くされる光景はまさに絶景でSNS映えバッチリ!

早朝に見る外濠の花筏は一層幻想的な世界が広がるため一度は見ておきたいところです。

昼は中濠観光舟や出店を楽しむ!

さくらまつりの期間限定で観光舟が運行されます。

乗船料は中学生以上1,000円、小学生500円、就学前は無料です

また、弘前さくらまつり期間中は園内は約200の出店が並びますのでグルメを楽しみながらお花見を楽しめます。

夜の弘前公園のおすすめは西濠

弘前公園西濠の春陽橋から見るライトアップは大人気スポットです。

また弘前城天守はもちろん、弘前公園には最古のソメイヨシノや、日本一太いソメイヨシノがあり、名物桜がライトアップされ、日中とはまた違った景色を楽しむことができます。

弘前市は4月下旬でも夜はとても寒いため、しっかり防寒対策をしてお出かけください。

弘前さくらまつり2023のおススメ出店情報は?

花より団子の方もいますよね。
露店の定番、お団子やいちご飴、綿あめ、たこやきなどなど、総勢200店もの出店が出店されます!

そして弘前らしい食べ物といえば、生姜味噌おでん、普通のおでんもあります。
ただ、「つぶ」と呼ばれるつぶ貝や、タコの足など豪華なおでんもお勧めです。
黒こんにゃくは、「白い板こんにゃく」を半分に切り醬油で煮込み串に刺して食べ歩くことができます。

そして、屋台で食べる細ちじれ麺が魅力の醤油ラーメン

弘前のおいしいものを食べながら園内の桜を満喫。

ちなみに、園内すべての桜を見ながら散策すると、2時間くらいはかかりますので、歩きやすい靴でお越しください。

弘前さくらまつり2023のアクセス方法は?

弘前さくらまつりのメイン会場は『弘前公園(弘前城)』です。

■弘前公園

各交通機関でのアクセス方法をご紹介します。

〇電車
青森駅・新青森駅から奥羽本線で弘前駅(約1時間)

また、弘前さくらまつりの期間は秋田駅~弘前駅間を特急「弘前さくらまつり号」、快速「弘前夜桜鑑賞号」が運行される予定です。
詳しくはJR東日本のサイトをご確認ください。

〇バス
・東京から
上野発と新宿発でパンダ号(高速バス)、新宿発のニューノクターン号(高速バス)が運行

・仙台から
仙台駅近郊から弘前バスターミナルまでキャッスル号(高速バス)が運行

・盛岡から
盛岡駅から弘前駅、弘前バスターミナルまでヨーデル号(高速バス)が運行

〇弘前駅から弘前公園までの路線バス
JR弘前駅からは臨時バスか100円バスが利用できます。

最寄りのバス停は「市役所前公園入口」「文化センター前」となっています。

まとめ

弘前さくらまつり2023開催期間や見どころは、アクセス方法について紹介しました。

・2023年の弘前さくらまつりは4月21日(金)~5月5日(金)までおこなわれる
・弘前さくらまつりはライトアップや露店だけでなく朝昼晩どの時間帯でも楽しむことができる
・弘前さくらまつりの期間は通常列車の他に、弘前駅までの臨時列車が運行する予定
・出店ではおでんや醤油ラーメンがおすすめ!
・東京、仙台、盛岡からは弘前駅まで直行便の高速バスが運行している

以上、弘前さくらまつりについてまとめました。

撮影スポットもたくさんあり、数え切れないほど楽しみ方がある弘前さくらまつりにぜひ足を運んでみてください♪