うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント PR

さつまいも博2024のおすすめ5店舗メニューを紹介!チケット情報も合わせて紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年2月20日~25日の6日間にわたりさいたまスーパーアリーナけやきひろばで全国から有名焼き芋店舗が集結するイベント「さつまいも博」が開催されます。

今回のさつまいも博には過去最大の30店舗が登場し、全国やきいもグランプリには26店舗がエントリーしています。

今年も感染拡大防止のために措置が施されていると思いますが、前回よりも規模が大きくなることは間違いないでしょう。

本記事では、さつまいも博2023のおすすめ5店舗メニューやチケット情報を紹介します!

ぜひさつまいも博2024に参加検討下さい!

さつまいも博2024のおすすめ5店舗メニューを紹介!

ここではこのイベントに出店している店舗の中からおすすめの5店を紹介します。

・京都芋屋 芋と野菜

・焼き芋専門店 芋姫

・御芋-OIMO-

・倉田屋 お芋Sweets

・神戸芋屋 志のもと

1 京都芋屋 芋と野菜

過去の全国やきいもグランプリで準グランプリを獲得した店舗です。

まだ店ができて3年も経っていないですが、その知名度は高く、現在は京都市中心部の四条河原町にて営業されています。

また、催事にも出店されているので百貨店などで見る機会も今後あるかもしれません。

ここの特徴は熟成された糖度の高いさつまいもをスチームコンベクションオーブンでじっくり焼き上げ、皮が焦げない状態で中がねっとりトロトロになっているところです。

値段はなかなか張りますが、味の保証はします!

ここでは通信販売を行っていますので是非チェックしてみてください。

オンラインショップ

2 焼き芋専門店 芋姫

秋田県秋田市にある焼き芋専門店です。

数種類から選べるここの焼き芋はとにかく美味しいです。。。

美味しいの一言に尽きます。。。

また、焼き芋ソフトも美味しいですよ!

中まで紫の「ふくむらさき」などの焼き芋も注目です!

3 御芋-OIMO-

東京都墨田区にある和風の建物に壺の並ぶ独特な焼き芋店です。

焼き芋専用の特殊な壺の中で焼き上げられるタイプの焼き芋です。

炭火の熱と壺の反射熱を使って長い時間焼き上げられることによりとても甘~いんですよね!

ここは通販もあるので是非購入してみてはいかがでしょうか?

オンラインショップ

4 倉田屋 お芋Sweets

2020年の全国やきいもグランプリで準優勝、それから特別賞の特選農家賞を受賞した店です。

東京都豊島にある大正時代から続く老舗和菓子屋です。

実店舗+キッチンカースタイルでも営業しているので都内に住んでいる方は見たことあるかもしれません。

主に壺焼き芋と芋ようかんを販売しています。

シルクスイートなんか食べた日には悶絶します…!

芋の風味と甘さが際立っている、そんなお店です。

ここも通信販売をしているようなので是非チェックしてみてください!

オンラインショップ

5 神戸芋屋 志のもと

前回の全国やきいもグランプリで長期熟成したシルクスイートでグランプリを受賞した兵庫県を中心に東京都にも店舗がある焼き芋専門店です。

全国から直接農家から仕入れたさつまいもを焼き上げ、糖度は40度を超えるものもあるとか…!40度なんてはちみつなめてるくらい甘いんじゃないですかね??

レアな品種も取り扱っており、焼き芋専用芋なるものもあるみたいです!

ここも通信販売をしていますが、売り切れの人気商品も多くあるので買うなら今のうちかもしれません。

オンラインショップ

さつまいも博2024のチケット情報

これまでさつまいも博に参加するのはチケットが必要でした。

2024年からは入場チケットは不要で、無料で入れるようになりました!

その中でも今回、導入されたのが、下記2つのチケットです。

■やきいも全25種食べ比べ審査員チケット
■お買い物専用コイン・先行お買い物パス

それぞれ簡単に紹介していきます。

■やきいも全25種食べ比べ審査員チケット

このチケットを使えば、日本全国から選ばれた25軒の厳選された焼き芋店を楽しむことができます。

またあなたの投票で今年の一番店を選ぶことが可能です!

積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

なお、このチケットでは、通常の店舗の商品は購入できないみたいなので、お気を付けください!

■お買い物専用コイン・先行お買い物パス

今回は入場が無料となっており、会場内での全ての商品購入には、特別なコインが必要です。

その時に必要なのが、このチケットです。

なお、現金での取引は受け付けていないようなので、ご注意ください。

各チケットの詳細は公式HPを参照下さい。

さつまいも博2024の概要

さつまいも博2024の概要です。

概要

■開催期間…2024年2月20日(火)~25日(日)

■開催時間…10:00~18:00

■会場…さいたまスーパーアリーナ
けやきひろば

まとめ

さつまいも博2024のおすすめ5店舗メニューを紹介しました。

その他、チケット情報も合わせて紹介しました。

全国の焼き芋好きやさつまいも好きが一堂に会する大きなイベントなので気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

焼き芋はもちろん、様々なスイーツも取り揃えているのでお楽しみに!

パンのフェス2024春in横浜赤レンガが開催!おすすめ店舗を5店紹介!2024/3/1(金)~3(日)の三日間にかけて日本最大級のパンのイベント「パンのフェス2024春in横浜赤レンガ」が開催されます。 ...