うみうしブログ
旅行やお出かけ、スポーツの情報をお届け!
イベント

鶴ヶ城公園2023年桜の見頃はいつ?さくらまつりやライトアップ情報も紹介!

福島県の会津若松市にある鶴ヶ城公園は、白虎隊で有名なお城だけでなくお花見スポットとしても人気です。

桜の見頃である4月上旬~4月中旬には、桜の開花に合わせて『さくらまつり』も開催されるため、毎年多くの人で賑わいを見せています。

この記事では、2023年の鶴ヶ城公園の桜の見頃や、さくらまつりについて調査しました。

また、さくらまつりと一緒におこなわれるライトアップやその混雑情報についてもご紹介します。

鶴ヶ城公園の桜を見に行こうとしている方やさくらまつりやライトアップが気になる方はぜひ参考にして下さい!

2023年の鶴ヶ城公園の桜の見頃はいつ?

2023年の開花予想については、まだはっきりとは発表されていません。

天気予報では平年並みか平年より少し早い予想となっているため、おそらくこのような日程になるかと思われます。

開花:4/3(2022年は4/11)
満開:4/8(2022年は4/13)
桜吹雪:4/11(2022年は4/19)

最新の開花情報については、日本気象協会HPから確認ができるので桜の開花が近くなったら確認してみてくださいね。

鶴ヶ城の桜は「桜の名所100選」にも選ばれており、約1000本の桜と日本で唯一の赤瓦の天守閣はまさに絶景と言えます。

オススメはもちろん満開の時期ですが、桜吹雪が一斉に散る様子も幻想的でとても美しいため、ぜひ見ていただきたいです!

鶴ヶ城公園さくらまつり2023の開催時期はいつ?

2023年のさくらまつりについては、新型コロナウイルスの影響により今のところ開催は未定です。

開催期間は、例年通りだと4月上旬~5月上旬までとなります。

参考に2022年は2022年4月4日(月)~5月8日(日)でした。

2023年の情報がでればこのサイトでお知らせします!

鶴ヶ城公園さくらまつり2023の見どころは?

2023年の開催情報はまだなので、前回2022年に開催された際のさくらまつりの各種イベントを振り返ってみたいと思います。

①会津十楽 春の陣
会津地方を治め、織田信長や豊臣秀吉に仕えていた蒲生氏郷(がもううじさと)が広めた『十楽』という文化振興制度を再現した物産イベントです。

南蛮風の小屋と時代衣装に身を包んだスタッフによる「食楽」「匠楽」「興楽」が楽しめるので、戦国時代にタイムスリップした気分を味わえるかもしれませんね♪

②植木市
春の植木や苗木など、さまざまな種類の植物が販売されるので家庭菜園が好きな人には必見です!

③会津清酒DE花見酒in鶴ヶ城
会津若松市は酒どころとしても有名で、全国新酒鑑評会では何度も金賞を受賞しています。

会津に11ある蔵元のお酒を飲み比べしながら、会津の美味しいおつまみも楽しむことができますよ♪

④鶴ヶ城撮影会2022
福島県で活躍しているモデルさんと鶴ヶ城一帯の風景を撮影することができるイベントです。

コンテストで入賞すれば豪華商品がゲットできるかも!

⑤鶴ヶ城さくらまつり大茶会
会津最大級の茶会で、会津十楽の起源にもなった蒲生氏郷ゆかりの大名菓子を桜を見ながらいただくことができます。

この他にも会津城下町ではお店独自のイベントをおこなっていますので、周辺探索も楽しめますよ。

鶴ヶ城公園さくらまつり2023のライトアップはいつからいつまで?

鶴ヶ城全体がライトアップされ、その規模はなんと東日本最大級と圧巻の景色です!

SNS映えはもちろんですが、写真を撮ることを忘れてしまうくらい幻想的な雰囲気に包まれます。

天守閣と桜、さらに満開の桜並木の美しさは、さすが「桜の名所100選」に選ばれただけあり、一見の価値ありです。

期間:さくらまつり開始日~6月30日まで

※さくらまつり終了後は6月末まで「新緑のライトアップ」を開催。
ライトアップ時間:日没~21:30(桜の開花時期が過ぎたら21:00まで)

鶴ヶ城公園さくらまつり2023の混雑情報や見に行く時の注意点

いざお花見に行ってみた時に困らないように、混雑情報や注意点を5個まとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

①ライトアップの時間帯は駐車場が満車になる
鶴ヶ城公園の専用駐車場とイベントの臨時駐車場は、ライトアップを見るために集まった車でほぼ満車になります。

駐車場への渋滞も発生し、停められずイライラしてしまうかもしれないので、ライトアップ時間に間に合うように日没よりも早めの時間帯に行くことをオススメします。

②城内の混雑について
鶴ヶ城公園はとても広いため、さくらまつりの時期でも動けないほどの人混みにはならないでしょう。

ですが、広いために迷子になる可能性はあるのでお子さんを連れていく場合は注意が必要です。

③防寒対策を忘れずに
4月の会津若松市は平均気温が10度近くなりますが、夜は一気に冷え込むため上着は必須です。

会津の寒さを舐めると確実に風邪をひきます。

④自動販売機の飲み物が売り切れる
ライトアップの時間帯になると、寒さと入場人数の多さの影響で自動販売機の飲み物はほぼ売り切れています。

夜の冷え込みに温かい飲み物は常備しておいたほうがいいと思われますので事前に準備して行きましょう。

⑤歩きやすい靴で行ったほうがいい
お城まで少し距離がある駐車場もありますし、鶴ヶ城内では舗装されてない急な階段や砂利道があるため、ぜひ歩きやすい靴で行ってください!

高いヒールで行くと転んで怪我をしてしまうかもしれません…

鶴ヶ城公園さくらまつり2023のアクセス方法

会場はその名の通りに『鶴ヶ城公園』です。

住所:福島県会津若松市追手町1-1

アクセス方法

JR磐越西線会津若松駅から まちなか周遊バスハイカラさん「鶴ヶ城入口」下車、徒歩5分

まとめ

鶴ヶ城公園2023年桜の見頃はいつからか、さくらまつりやライトアップ情報を紹介しました。

・2023年の鶴ヶ城公園の桜の見頃は4月初旬~4月中旬と予想

・さくらまつりでは、さまざまなイベントが開催されるが2023年の開催はまだ未定

・ライトアップは、さくらまつりの開催に合わせておこなわれるが駐車場は混雑必至のため、事前に調べておいたほうがいい

・楽しくお花見をするために上着や靴などの準備が必要

以上、2023年鶴ヶ城公園の桜の見頃やさくらまつり、ライトアップや混雑情報をまとめました。

2023年度のお花見は鶴ヶ城公園を訪れてみてはいかがでしょうか?

権現堂公園での幸手桜まつり2023の駐車場は?おすすめアクセス方法を紹介!埼玉県の北部、幸手市には権現堂(ごんげんどう)公園というスポットがあります。 権現堂公園は、埼玉県の花の名所のひとつで、桜、菜の花...
河津桜まつり2023はいつからいつまで?撮影や穴場スポットも紹介!2023年の河津桜まつりはいつからいつまで開催されるのか、またおすすめ撮影スポット、また穴場撮影スポットも気になるかも多いと思います。 本記事では、河津桜まつりを紹介します! ...
長瀞桜まつり2023の桜スポットはどこ?楽しみかたを紹介!埼玉県の北西部に位置する長瀞町。 山々や渓谷があり、かつ東京都内からもアクセスしやすいことから、"都内からも気軽に行ける自然スポッ...